11/14 神迎祭参加の為 出雲地方へ!

最初に行った所は龍頭が滝で滝行、次は石見国一宮 物部神社です、歴史で習った豪族物部氏が関係している神社、

主祭神は初代物部氏 うましまじのみこと にぎはやひのみこと です。

 

皆さんはご存じでしょうか、天皇家とは違うもう一つの天孫降臨の話を。

実は物部氏の先祖は 天照大御神の孫 天孫降臨した にぎはやひの命、天皇家と同じ神様なんですね。

と言う事は、私たちの感覚から言うと天皇家の親戚?それも天皇家の ににぎの命のお兄さんと言う説もある様です、

取りあえずは にぎはやひの命の 方が早く天孫降臨してるみたいです。

 

天照大御神より十種神宝を授かりこの地を収めなさいと言われ、天の岩船に乗って降臨した様で、

十種神宝には死者さえも蘇らせる力があるそうです。

 

神社には時期的に七五三参拝の家族が多く賑っていました、最近ではアニメの呪術廻戦に登場する伏黒が使う

呪術 ふるべゆらゆら は十種神宝の中の死者をも蘇らせる程の力を持つ言霊です。

 

そもそもは本殿の裏には小さな山が有り、山の中には古墳があって山が信仰の対象だったのを、

後に当時の天皇の命により本殿を建てたそうです。

 

(御神陵までの山中風景)

 

そしてその山中には御神陵と呼ばれる、岩倉の様なお墓の様な場所が有り、言い伝えでは物部氏初代

うましまじの命のお墓だそうです。

でも残念なのは近代作られたかの様な新しい感じで、丸い石がたくさん積んであり一番上に墓石の様な

石が有るのですが、墓石の様な石以外は大分新しい様に見えました。

(墓石の様な石は神様なので写しませんけどね、気になる方は参拝に行って見て下さい)

本殿と御神陵で、日本国の平和と日本人の幸せと豊かな暮らしを祈願して、次は神魂神社へ。

十種神宝の護符買ってきました!

 

。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜
愛知県海部郡蟹江町のサクラの樹整体院

【土曜・日曜午前中もOK!】

■予約受付時間:午前9:00~12:00 午後15:00~19:00(時間外応相談)
■ご予約方法:お電話(受付時間内)・お問い合わせフォームにてご連絡ください
■休院日:木曜・日曜午後・祝祭日
■住所:愛知県海部郡蟹江町城1丁目271 松屋ビル1-6
■TEL:0567-95-6222

---------------------------------------------
肩こり・腰痛・背中のハリ・痛み…カラダの些細なお悩みも、
お気軽に蟹江町のサクラの樹整体院にご相談ください。

。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜